調布国際音楽祭2019 サテライトコンサート

先日6月23日・30日に開催しました、調布国際音楽祭2019 サテライトコンサート「いろどりコンサート」、「ピアノ連弾の世界」の様子を少しだけご紹介。


いろどりコンサート

まず最初に、それぞれ違った雰囲気の2曲を○の曲、△の曲と決めて、その曲が鳴っている間、○の曲の時は○を、△の曲の時には△を塗ってもらいました。ブルグミュラーの18の練習曲から選びましたが、みんなちゃんと聞き分けて塗っていました。

そして、長三和音、短三和音、減三和音を聴いてもらって、それぞれにイメージする色を塗ってもらいました。

これが不思議と、みんながイメージする色が似ていて、色で音を感じてもらうことも重要だなと思いました。

最後は、花の曲を聴きながら、その曲に合った色で、お花の塗り絵。これもみんながイメージする色がとても似ていたように思います。

1人で進行していたので、コンサートの様子を写真に撮ることはできませんでしたが、プレゼントした似顔絵はこんな感じでした。


似顔絵

そして「ピアノ連弾の世界」

梅雨なので仕方ないですが、雨の中、お越しいただきありがとうございました。

私は緊張しやすいこともあって、ソロで演奏するよりも連弾の演奏の方が好きだったりします。

2人で指が絡み合ったり、タイミングを合わせたり、間違った時のフォローをしたり、あっという間の1時間でした。

曲によってはノリノリで椅子を叩いてくれるお子さんもいて、楽しいコンサートとなりました。

こちらはコンサートの様子を撮ってもらえたので…。


ピアノ連弾

似顔絵はデータでお送りしたのですが、木の板に実際に描いても素敵かもと思ったりしています。

もちろん料金は発生してしまいますが、ご希望があればお問い合わせくださいませ。

←LINE友達登録はこちら

​ イベント情報等お届けします

Copyright (C) 2016canonnokobako. All Rights Reserved.

調布・世田谷・東京

ピアノサロン ピアノスタジオ ピアノ教室

「奏音の小箱(かのんのこばこ)」

東京都調布市入間町1-36-71-1F

営業時間 10:00~21:00

※時間外利用はお問い合わせください

​定休日 火曜日

Tel: 03-6750-2902

canonnokobako@gmail.com

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey YouTube Icon